こちらは古い記事のアーカイヴになります。記事内に掲載の情報が最新のものとは異なる場合がございますのでご了承ください。 最新トピックスはこちら

記事

スタッフ厳選!ROCK×ボカロ5選

スタッフ厳選!ROCK×ボカロ5選!~スタッフが選んだROCKなボカロ曲と歌声ライブラリをご紹介!その1~

みなさまはじめまして。ボカロショップスタッフのカマキリパンチです。
ボカロショップでは、製品として発売されている様々な歌声を紹介するために、
スタッフの独断と偏見による、ジャンル別の楽曲特集を掲載していきます。
これから定期的に更新していく予定ですので、ぜひチェックしてくださいね!

第一弾は「ROCK」です!

これまでボカロシーンで最も盛り上がりを見せてきたジャンルが”ROCK”
投稿された楽曲数、視聴数も圧倒的です。
(VOCAROCKタグで検索すると、約21,000曲がヒットします)

今回は初回ということで、ボカロショップで販売中のライブラリを使用した、比較的最近発表されたROCKな楽曲5選をご紹介!
それぞれのライブラリの歌声に注目して、聴き比べてみてくださいね!

1.Inner Arts/じん <IA ROCKS>

2014年5月に発表された、じん(自然の敵P)の楽曲。
駆け抜けるリズムとIAの透き通る歌声がベストマッチ!
心に残るメロディーセンスに、グッと引きこまれます!映像もステキだしMMDもかわい…(;´Д`)
ボカロショップでは、この楽曲に使用されているIA ROCKSを発売中!
IA ROCKS IA ROCKS 商品ページはこちら

2.メランコリックシューゲイザー /ANDRIVEBOiz<v flower>

2014年5月に発表された、ANDRIVEBOizの楽曲。
ディストーション全開のギターサウンドと駆け抜けるリズムが気持ちいい!
そしてなにより、v flowerのパワーとキレのある独特な歌声が印象に残ります。
まさにROCKしちゃってる歌声のflowerさんです。
v4 flower v4 flower 商品ページはこちら

3.  夕立のりぼん / みきとP<MAYU>

2013年2月に発表された、みきとPによる楽曲。
メロディとギターサウンド、アルペジオが美しい楽曲!
MAYUの少しダークで歌声と、切ない歌詞が心にしみます。
MAYU MAYU 商品ページはこちら

4.Warning / 40mP <ギャラ子>

2015年4月に発表された、40mPの楽曲。刻むビート、スラップベースのスピード感、ストリングスを取り入れたアレンジと、ギャラ子の気だるさと儚さを持つ歌声が独特の世界観を作り上げています!
ところどころ、柴咲コウさんっぽさも感じますね=3
(ギャラ子は女優・歌手の柴咲コウさんの声を元に作られているんです!)
ギャラ子 ギャラ子 商品ページはこちら

5.Fairlytale. /Cillia<VY1V4>(buzz Gカバー曲)

【VY1V4】Fairytale,【カバー】

2012年に発表された、buzz Gの楽曲をVY1V4でカバー。
(本家:http://www.nicovideo.jp/watch/sm18562271
VOCALOID4の新機能やVY1V4の複数のライブラリを使いこなした調教はスタッフも思わず耳を疑ってしまいました。
あふれでる感情を表現した歌声は必聴です!!
VY1V4 VY1V4 商品ページはこちら

いかがでしたでしょうか?ビビッときた楽曲・歌声は見つかりましたか?
今回はあまり細かいジャンル分けをしていませんが、ROCKの中にも、多くのジャンルが派生しています。
他の楽曲やライブラリもROCKシリーズとして何回かに分けてご紹介していきたいと思います!

次回は『ボカロ×バラード』をご紹介する予定です!お楽しみに!

スタッフ:カマキリパンチ

カマキリパンチ

ボカロショップスタッフ最若手。名前の由来は見た目から。

VOCALOID SHOPスタッフ厳選オススメ曲 公開中

VOCALOID製品のご購入は、VOCALOID SHOPで!


VOCALOID SHOPはこちら!