こちらは古い記事のアーカイヴになります。記事内に掲載の情報が最新のものとは異なる場合がございますのでご了承ください。 最新トピックスはこちら

記事

CYBER DIVAが意外なあの曲をカバー!

CYBER DIVAの起用にVOCALOID SHOPスタッフ一同とても喜んでおります♪
それでは早速動画をみてみましょう!
(※虫画像がたくさん出てきますので、虫が苦手な方はご注意ください)



Twitterおよび動画のクレジットによると、このプロジェクトのプロデュースおよび歌詞の英訳をサエキさん、
編曲と調声はうどんゲルゲさんが担当しているとのこと。
動画にはイラストになったCYBER DIVAも登場しますよ。新鮮ですね!

ところで「Insect War」ってどんな曲?

「Insect War」の原曲はハルメンズの「昆虫軍」。タイトルを聞いてピンときた方はおそらく40代以上の方が多いのではないでしょうか?

「昆虫軍」はサエキけんぞうさんのバンド、ハルメンズが1980年(35年前!)に発表したアルバム『ハルメンズの近代体操』に収録されています。1984年に戸川純さんがアルバム『玉姫様』でカバーしたことでも知られる、根強い人気のある曲です。

2010年のハルメンズの30周年を記念した公式カバーアルバム『初音ミクsingsハルメンズ』には、ぶっちぎりPによる「昆虫軍」カバーが収録されていますので、気になる方はぜひチェックしてみてください!