こちらは古い記事のアーカイヴになります。記事内に掲載の情報が最新のものとは異なる場合がございますのでご了承ください。 最新トピックスはこちら

サポート

知っておきたい!VOCALOID製品の認証~「アクティベーション」と「ディアクティベーション」(1)

VOCALOID製品をご使用いただくためには認証手続き(アクティベーション)が必要です。
この手続きをすることで、制作環境を新しいコンピュータに移行したり、OSを入れ替えたりする場合でも、 VOCALOID製品を引き続きお使いいただくことができます。

VOCALOID製品のアクティベーションについて

VOCALOID製品の使用規約 ~1製品に対して1台のコンピュータ~

VOCALOID製品の使用規約では、一つの製品に対して一台のコンピュータで使用することが出来ると決められています。 一つの商品を複数台のコンピュータで使用することはできません。 複数のコンピュータで使用するには、コンピュータの数だけ製品をご準備ください。

エンドユーザー使用許諾契約書より
第2条(使用許諾)
2.ユーザーは、EDITOR および LIBRARY 等を一台のコンピューターに限り、インストールすることができます。

アクティベーションとディアクティベーション ~認証情報を受け取ったり戻したり~

アクティベーション

VOCALOID製品を使うには、“認証情報”と呼ばれるものが必要になります。
認証情報は、製品に付属のシリアルコードを添えて認証サーバーに申請することで、取得することができます。
この一連の取得の手続きを、“アクティベーション”と呼びます。
アクティベーションの方法は、インストール後にアクティベーション用のプログラムを起動し、画面の指示に従ってください。



ディアクティベーション

VOCALOID製品の使用を一旦停止するときは「認証情報」をサーバーに戻して認証を解除します。 これを“ディアクティベーション”といいます。 使用するコンピュータの変更や、OSの再インストール等のときに使用します。

基礎知識編・まとめ~認証情報を受け取ったり戻したりは自由

基礎編のまとめとして、把握していただきたいポイントは以下の二点です。

以上をふまえて、次の「実践編」をご覧ください。