記事

氷山キヨテルと歌愛ユキがVOCALOID4に!ボカロデューサーにキヨテル登場!

VOCALOID4 氷山キヨテル ナチュラル、ロックについて

氷山キヨテル ナチュラル

氷山キヨテル ナチュラル

VOCALOIDの開発に関わってきた実力派シンガーの声を元につくられた「ボカロ先生 氷山キヨテル」。VOCALOID2版の特徴を活かしつつ、音声を完全新録!よりしっかりとクリアな低音に、よりスムーズな発声にパワーアップしました!

VOCALOID SHOPでもダウンロード版を販売中です!
製品情報を見る

※パッケージ版についてはオフィシャルページをご覧ください。

氷山キヨテル ロック

氷山キヨテル ロック

ロックなどパワフルなサウンドと好相性。立ち上がりが速く、力強く延びの良いストレートな声が特徴です。また、男性ボーカルとしては驚異的なハイトーンを必要とする楽曲にも応える、対応音域の広さを誇ります。

VOCALOID SHOPでもダウンロード版を販売中です!
製品情報を見る

※パッケージ版についてはオフィシャルページをご覧ください。



AHS社 担当者による「VOCALOID4 氷山キヨテル」発売記念コメント

VOCALOID4 氷山キヨテルナチュラル/ロックは、完全な新作として制作しました。
それぞれV2氷山キヨテルより広い音域を持っていますが、低域のクリアなナチュラル、ハイトーンの力強いロックを両方を合わせると、一曲の中の表現が増すだけでなく、全男性VOCALOID中で最も広い声域を誇ると自信を持っております。

低域でパワーが欲しい場合には、低域の得意なナチュラルにロックをブレンドするなど、クロスシンセシスの相性が抜群です。
「ah」などを柔らかいナチュラルの高域から徐々にロックにシフトしていき、それに伴ってブレシネスとグロウルを上げていくことで、バラードのクライマックスで一転してシャウトやスクリームになるようなことも得意です。
また、ナチュラルのファルセットとロックを切り替えることで、高域での表情が豊かになります。

単体としては「ナチュラル」はピアノ弾き語りやジャズボーカルのような曲に適しており、豊かな低域からファルセットを混ぜながらやさしく歌い上げ、「ロック」は持ち前の立ち上がりの良さと歯切れの良いリリースが、ハイテンポのロック曲に適しています。
ボカロPの皆様によって、さらに氷山キヨテルの新しい顔を見せて頂けることを楽しみにしております。


VOCALOID4 歌愛ユキ ナチュラルについて

歌愛ユキ ナチュラル

歌愛ユキ ナチュラル

かわいい女の子の歌声を元につくられた「ボカロ小学生 歌愛ユキ」。VOCALOID2版の特徴を活かしつつ、VOCALOID4の新機能「グロウル」を搭載。より一層パワーアップいたしました!

VOCALOID SHOPでもダウンロード版を販売中です!
製品情報を見る

※パッケージ版についてはオフィシャルページをご覧ください。

AHS社 担当者による「VOCALOID4 歌愛ユキ」発売記念コメント

VOCALOID2 歌愛ユキは、2009年に唯一の小学生VOCALOIDライブラリとして誕生しました。
VOCALOID4の時代になっても、その唯一性は変わりません。

「小学生風の声」ではなく、本物の一般の女子小学生を起用したこのライブラリは、当初驚きをもって受け入れられました。
プロのアーティストや声優ではできない、あどけなさ、意図しないハスキーボイス、減衰等、独特の自然な表現力は、多くのユーザーの方々、とりわけ「伝説のユキマスター」と呼ばれるボカロPの方々によって、「独特のクセ」をむしろ才能として開花させて頂き、現在があります。

VOCALOID4 歌愛ユキは、VOCALOID2時代に開花したその「才能」をそのままに、よりスムーズに、また小学生とは正反対とも思えるグロウルによる新表現を獲得しました。
これまで以上に、新しい可能性がより広がっていくことを期待しております。


PAGE TOP