記事

 

『VOCALOID4 Library Fukase』発売記念!クリエイターインタビュー(3)KNOTS編

『VOCALOID4 Library Fukase』の発売を記念しての特別企画として
Fukase楽曲を制作いただいたクリエイターに質問を敢行!
今回は「私はあの子の2Pカラー」を制作されたKNOTSさんの登場です。

私はあの子の2Pカラー / KNOTS feat. VOCALOID Fukase

Q1. SEKAI NO OWARI FukaseさんがVOCALOIDになると聞いて、どんな歌声を想像していましたか?

田舎在住時代に契約していたケーブルテレビのスペースシャワーで「幻の命」がよく流れていた時がありまして、あの歌声のイメージが強かったです。

Q2. 実際に『VOCALOID4 Library Fukase』を使用してみて、どのような感想をお持ちになりましたか?

恥ずかしながら自分はボーカロイドへの造詣が深くなく、初期の初音ミクさんしか扱ったことがなかったのもあって、勝手に自分の中で「男性ボーカロイドは使いこなすのが難しいのでは」と想像していたのですが、サラッと打ち込んだ状態でもクオリティ高く歌ってくれたので最近のボーカロイドは凄いな…と思いました。SoftとNormalで声質が大きく変わる上に、その二つの歌声をクロスシンセシスでブレンドできるのも多様な曲調にマルチに合わせられそうです。

Q3. 今回の楽曲を作る際に特に意識した点はどんなところでしょうか?

シンプルなポップロックでもマッチするのかな、と思って挑戦してみました。Normalでキーが高くなってくると声量やパワー感も伸びてくるので、使いやすかったです。メリハリをつけるためにAメロのやや抑えたメロディのところはクロスシンセシスでSoftを含ませました。また、曲調が比較的明るめなのでGENも幼めに少し下げましたが、これも個人的には効果がかなりあったと思います。

Q4. 現在の楽曲の制作環境を教えてください!

楽曲制作はすべてMACです。FukaseさんはCubase Elements+VOCALOID4 Editor for CUBASEで操作し、完成したボーカルをWAVで書きだしてから、メイン作業をしているDAWのStudio oneに読み込ませ、他の楽器の録音・ミックス作業を行いました。

Q5. VOCALOIDと出会ってよかったことを教えてください!

かつてボーカロイド使用曲がきっかけで自分の音楽活動を知って頂けて、音楽のお仕事に繋がったのは良い想い出です。今は紆余曲折を経てなぜか全然関係ないマンガ家になりましたが…。

最後に、VOCALOID公式サイトをごらんいただいている皆様にひとことメッセージをお願いいたします!

何故か今回このような恐縮な機会を与えて頂き、おおよそ数年ぶりにボーカロイドを使わせて頂いたのですが、そんな私でも使いやすかったです。昔は使っていたけれど最近疎遠になったな…という方、これから始めてみようかなという方、どちらにもオススメできるのではないでしょうか。最近はMACでも動きますし。

KNOTS

KNOTS(ノッツ) プロフィール

田舎の工場で働きながら自宅録音をし
ネットを中心に音楽活動をするも限界を感じ、
一念発起で上京してみたところ何故か突然マンガ家になる。
月刊IKKI、まんがタイムきららMAX、音楽誌サウンドデザイナー、
コミックアーススター、まんがライフオリジナルなどで
マンガ・イラスト活動をしつつ、まれに音楽・ライブ活動も行う。

リンク

Homepage http://knots.main.jp/
Twitter https://twitter.com/knotscream
Soundcloud https://soundcloud.com/knotscream/sets/new-song
Youtube https://www.youtube.com/user/knotscream

告知情報

【マンガ方面のお知らせ】
音楽誌サウンド・デザイナーで「たくろくガールズ」を連載中です。
竹書房「まんがライフオリジナル」でイラストを連載しているのと、「もしも部」というマンガが1月から3ヶ月間、集中連載されます。
また、既刊単行本が小学館さんや芳文社さんなどから6冊ほど現在も発売中です。宜しくお願い致します。

 

『VOCALOID4 Library Fukase』発売中!

『VOCALOID4 Library Fukase』、『VOCALOID4 Starter Pack Fukase(Fukaseスターターパック)』
パッケージ版は全国の楽器店などで発売しています。
ダウンロード版はVOCALOID SHOPで販売中です。

エディター(ボカロ編集ソフト)をすでにお持ちの方は
Fukase(ライブラリ単品)

Fukase(ライブラリ単品) 製品情報を見る

ボーカロイドをはじめてお使いになる方は
Fukaseスターターパック

Fukase スターターパック 製品情報を見る

※『Fukase(歌声ライブラリ単品)』を動かすには「VOCALOID4 Editor」「VOCALOID4 Editor for Cubase」等のVOCALOID Editor製品が必要です。
 『Fukaseスターターパック』は、「VOCALOID4 Library Fukase」、「VOCALOID4 Editor for Cubase」、「Cubase AI8(ダウンロード版)」をセットしておりますので、ボーカロイドがはじめての方はこちらをお買い求めください。

PAGE TOP